「美肌を手に入れたい」「綺麗な女性になりたい」と様々な化粧品を大量に購入していませんか?
「口から取り入れたものでカラダは作られる」という言葉があります。
美しい肌を手に入れるために、カラダに良い食べ物を普段の食事から取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回は、お手軽で美肌成分が豊富なフルーツについて、ご紹介します。
化粧品とフルーツのメリット・デメリット
化粧品とフルーツのそれぞれの、メリットとデメリットをご紹介します。
メリット | デメリット | |
化粧品 | 直接肌に潤いを与えられる | 人間にとって必要ではない成分が含まれている場合がある。
肌に合わない場合、肌荒れを引き起こす可能性がある。 値段が高額なものが多い。 |
フルーツ | 自然のものなので、体に良い。
人工的な加工をしていないので必要な栄養素を十分に摂取できる。 安価に入手できる。 |
過度に食べすぎると、中性脂肪が増え、体重の増加につながる。 |
肌が綺麗になる条件
肌が美しくなるためには大きく分けて、以下3つの要素が必要になります。
- 正常なターンオーバー
- 体外からの異物をバリアする
- 酸素や栄養素の供給
正常なターンオーバー
肌の細胞が、一定の周期で生まれ変わる仕組みを「ターンオーバー」と呼びます。
表皮は、肌の外側から順に「角層(かくそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層(きていそう)」という4つの層に分けられているのです。
肌の一番内側にある基底層でつくられた細胞が分裂して新しい細胞をつくり、少しずつ形を変えながら肌の外側の層に向かって押し上げられます。
角層まで到達した細胞がやがて垢となって剥がれ落ちると、肌の細胞が生まれ変わるのです。
ターンオーバーの周期が乱れてしまうと、肌トラブルの原因になります。
正常なターンオーバーを維持することで、肌のキメやハリが整うでしょう。
体外からの異物をバリアする
肌は常に、空気や物体、紫外線に触れている状態です。
生活習慣の乱れや、化粧品のつけすぎなどにより角質層のバリア機能が壊れると、セラミドなどの角質細胞間脂質が働かなくなります。
角質細胞間脂質が働かなくなると、肌のうるおいの低下に繋がります。
バリア機能が正常に働くと、異物が肌の中に入り込むのを防いだり、角質層に水分を蓄えたりできるのです。
角質層に正しく水分が運ばれると、うるおいのある美しい肌になります。
酸素や栄養素の供給
「健康には栄養が大切」といいますが、美しい肌を目指す場合にも、酸素や栄養素が不可欠です。
真皮にはりめぐらされている毛細血管から、栄養や酸素が運ばれ、老廃物や二酸化炭素を運び出します。
酸素や栄養素が正しく肌のすみずみまで運ばれるのは、ハリのある美しい肌を作るには必要な要素です。
美肌に良いとされている栄養素4選
栄養素には、それぞれ役割があり、目的によって摂取すべき栄養素が異なります。
美肌になるために必要とされている栄養素の種類と、それぞれの特徴についてご紹介します。
ビタミンA
ビタミンAの特徴
- 紫外線のエネルギーを吸収し、皮膚や粘膜がダメージを受けないように保護する働きがあります。
- 肌のハリや弾力に欠かせない、コラーゲンの合成をより活発にしやすいです。
- ヒアルロン酸の分泌を助け、角質層の水分量を増やすので、肌に十分な潤いを与えます。
ビタミンAは、潤いのある肌になりたい方におすすめの栄養素です。
ビタミンE
ビタミンEの特徴
- 古い角質層を除去して、新しい角質を生み出すターンオーバーと呼ばれる、美肌を保つ上でとても重要な機能のサイクルを整える。
- 強い抗酸化作用があるので、肌の老化の原因となる酸化を防ぐ。
- 血流をより活発にするので、全身への栄養素の供給量が高まる。
ビタミンBは、加齢による肌のトラブルを、防止したい方におすすめの栄養素です。
アスタキサンチン
アスタキサンチンの特徴
- 肌のうるおいを守る
- 肌の老化の原因である、紫外線などによって発生する物質を抑制する。
- 非常に強力な抗酸化作用があり、抗酸化作用で有名なビタミンCの約6000倍の強さがある。
アスタキサンチンは、潤いのある肌になりたい方や、肌のシワ・シミを防止したい方におすすめの栄養素です。
ポリフェノール
ポリフェノールの特徴
- 植物のほとんどに含まれている苦みや色素
- 強い抗酸化作用がある
- 美肌効果や、シワ予防・メラニン抑制などの、肌の老化を防ぐ
ポリフェノールは、美肌になりたい方や、肌ツヤをよくしたい方におすすめの栄養素です。
フルーツが美容におすすめな理由3選
フルーツはスーパーなどで安価に購入できるため、手に取りやすく加熱などの調理が不必要なので手軽に食べやすいのも特徴の1つです。
美容のためにフルーツを食べるべき理由を3つ紹介します。
美肌成分が豊富
フルーツには、美肌に欠かせないビタミン類・ポリフェノールなどの美容成分が非常に多く含まれています。
ビタミンは肌の調子を整える栄養素であり、外部からの刺激に強い健康的な肌を生み出すのに欠かせません。
フルーツは外部からではなく、体の内側から直接栄養を摂取できます。
美肌成分を効率よく摂取したい方は、フルーツがおすすめといえるでしょう。
食物繊維が豊富
フルーツには、水溶性食物繊維のペクチンや不溶性食物繊維のセルロースなどが大変多く含まれています。
便秘は、肌荒れの原因になります。
食物繊維は、善玉菌であるビフィズス菌を増やしたり、便通を促して腸内環境を整えたりする効果があるといわれています。
食物繊維の善玉菌によって腸内環境がよくなり、免疫が改善され肌質がよくなるでしょう。
抗酸化物質を多く含んでいる
フルーツには、老化やがんを防ぐ抗酸化作用の高いアントシアニン・ポリフェノールなどの抗酸化物質が非常に多く含まれています。
鉄や船が茶色くサビていくように、人間の体もサビていきます。抗酸化作用は、「酸化に抵抗する」つまり、酸化を防ぐという意味になります。
物体が酸化する条件は「水」「酸素」「鉄」です。
人間の体は、「水を飲み」「酸素を吸い」「血が流れている」ので、酸化の条件が整っています。
体が酸化するとシミ・シワ・肌荒れなどの肌トラブルが起こったり、生活習慣病やがんの原因になったりと、体のさまざまなトラブルの引き金になる可能性があるでしょう。
抗酸化物質は、さまざまな体のトラブルの原因である酸化を防ぎ、美しい肌を作る助けになってくれます。
美肌におすすめのフルーツ
美肌効果・体の老化防止などのさまざまなメリットがあるフルーツ。
美肌のために食べるべきフルーツをご紹介します。
ブルーベリー
ブルーベリーの代表的な成分である「アントシアニン」は、ポリフェノールの1種で強い抗酸化作用があり、眼機能の回復効果やコラーゲンを安定させる作用があります。
定期的にブルーベリーを摂ると、紫外線によってダメージを受けた目を回復させるだけでなく、美しいお肌に欠かせないコラーゲンの生成まで促進することも可能です。
おすすめの食べ方は、冷凍ブルーベリーです。
冷凍して食べると、ブルーベリーの皮の細胞が壊れて、栄養の吸収率が高くなります。
ブルーベリーは、肌を守る抗酸化作用の高いアントシアニンが豊富に含まれていて、冷凍すると栄養価が上がります。
気軽におやつ感覚で、食べられるのもおすすめのポイントです。
キウイ
キウイはビタミンCの含有量が非常に多いフルーツです。
ビタミンCは、シミやそばかすの元となるメラニンの生成を防止してくれる美肌成分です。
また、コラーゲンの生成をサポートする働きもあります。
コラーゲンは肌の水分保持に欠かせない成分なので、ビタミンCの摂取によって肌の乾燥を防ぐことも可能です。
肌が乾燥すると肌のバリア機能が低下して、肌がますますデリケートな状態になってしまいます。
冬などの肌が乾燥しがちな時期には、キウイを食べてしっかり肌の潤いを保ち、肌トラブルを予防しましょう。
バナナ
バナナには綺麗な肌になるための、ビタミンやタンパク質、鉄分が豊富に含まれています。
また、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘改善も期待できます。
便秘は肌荒れになりやすくなるため、便秘を解消すると肌のトラブルを解消できるでしょう。
バナナは皮を剥いてすぐ食べられるだけでなく、腸をきれいにする食物繊維も豊富に含まれているため美容におすすめのフルーツです。
いちご
いちごには、美肌・美白成分といわれているビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCで有名な食材は、レモンです。
実は、いちごはレモンよりもビタミンCの含まれている量が多いです。
ビタミンCに加えて、水溶性食物繊維「ペクチン」や抗酸化物質である「アントシアニン」もいちごには含まれています。
美肌成分・食物繊維・抗酸化物質全てが、いちごに含まれています。
いちごはヘタをとって食べるだけのお手軽さで、美肌成分を効率よく摂取できるため、万能フルーツといえるでしょう。
おすすめの食べ方
フルーツはお手軽に食べられますが、より美意識やモチベーションが上がる美味しくて飽きずに続けやすいひと工夫の方法をご紹介します。
スムージー
ミキサーに氷・水・フルーツを適量入れ、細かく砕けば超お手軽で美肌成分たっぷりなジュースの出来上がりです。
ミキサーを利用すると、水分補給感覚で飲めるだけでなく、多くのフルーツを摂取することも可能です。
水ではなく、牛乳などで作ると一緒にカルシウムも摂取できるでしょう。
朝時間がない方や、一つ一つフルーツを食べるのが面倒という方には、スムージーにして飲んでしまう方法がおすすめです。
食後はNG
フルーツは、食後のデザートというイメージが強いのではないでしょうか?
フルーツが美容に良いという情報がsnsなどで増えてきているので、食後のデザートとして食べる方も多いのではないでしょうか。
しかし、フルーツを食後に摂取する行為は、美容の観点から見るとあまりおすすめできません。
普段の食事は、消化に約4時間〜8時間かかります。
一方で、フルーツはたったの約30分で消化を終えてしまうのです。
フルーツは、先に食べた肉・魚・野菜・ごはんより早く胃・腸に届こうとします。
ですが、フルーツは肉・魚・ご飯に邪魔されて胃で立ち往生してしまいます。
せっかくの、フルーツの栄養素が吸収できなくなるのです。
フルーツを食べるべきおすすめのタイミングは、食前・空腹時です。
胃・腸に食べ物がない時にフルーツを食べると、邪魔するものがないので、栄養素をしっかりと吸収できるでしょう。
まとめ
フルーツは、美肌効果・美白効果・豊富な食物繊維と抗酸化物質を摂取できる万能食材です。
あなたの理想とする美しい体を、体の中からサポートする美容の強い味方になるでしょう。
百貨店で高級な化粧品を片っ端から買う前に、1度スーパーに並んでいるフルーツを手にとってみてはいかがでしょうか。
Comments